ヨハネの第一の書

 

[本書簡の著者]古来使徒ヨハネが本書間の著者であることの伝説が信じられていた。信仰、思想、および文体において第四福音書に極めて類似していることは争い得ざる事実である点より見て、本書簡は第四福音書および黙示録と同一著者の手によるものと信ずべき充分の理由がある。而して第四福音書および黙示録共にヨハネの作であるとすれば(ヨハネ伝および黙示録の緒言参照)本書も伝説に従って使徒ヨハネの作と見るべきであろう。反対説も多く存しているけれども未だ確定的証拠力を持っていない。

 

[本書の読者]本書において書簡としての冒頭および結尾の挨拶および個人的消息を欠くがために果して書簡と見るべきや否やを疑うことができるけれども、この中に「若子よ」「愛する者よ」等親愛の語が多く用いられていることは著者と読者との親密の度を示しており、また本書の内容も当時の小アジアなどに台頭せるグノシス派に対する論議と警戒のごとき点あるのを見れば、ヨハネが永らく牧していた、小アジアの諸教会に回章的に宛てられたものであろう。

 

[本書の内容及び目的]本書の内容は永遠の生命なるキリスト(1:15:1220)を所有することによりてキリスト者は永遠の生命を有つものなることを示し、この真の生命の活動の姿を如実に描けるものである。而してこの生命に対する敵なる非キリストとの差別を明らかにし(2:22264:16)、また暗に当時小アジア地方に勢力を得つつあったグノシス思想を駁撃しているのを見る。グノシス派は(1)自ら直観によってか神を知れりと称し、これをもって真の知識であるとなし(2:34275:20参照)、(2)それにもかかわらず愛を欠き(2:9113:101217194:20参照)、(3)また霊肉二元論に陥り霊のみを尊び、肉を軽視し、その結果或は禁欲隠遁主義に陥るもの、または罪を罪と思わないものを生じた(1: